製缶員の気質

先日、溶接員に必要な気質とは?とある社員さんに尋ねた所、

自分を誤魔化さない、自分に対してどんなに辛くても厳しい人でないと

溶接員、製缶員にはなれないといっていました。

全ての仕事に通じる事ではあるが、いくらでも仕事に手を抜く事はできるが、自分の仕事に厳しく、責任を持っていれば、誤魔化す事もなくなる。

特に弊社の様な産業機械を作っている会社は、どんな品物も誤魔化せば、製品寿命は短くなるし、性能はでなくなるし、構造物であれば、将来的に壊れ、最悪けが人など出す可能性がある。配管だってしっかり溶接しないと、そこから腐食して、機械を壊す。

もっと社員さんには、他の会社の製品を見てもらって、良い所を目標に物作りに励んでほしいと切に思います。よく、あそこのビードは汚いとか、機械面が荒いとか私も思っちゃうのですが、悪い所を見て、自己満足するのではなく、良い所を見て努力する方が、建設的ではないでしょうか?

 

 

社員さんの趣味?

bagZ

先日、給湯室で気持ち悪い物を発見!!

オスとメスの違いは判らなかったのですが、チョコで作った偽物でした。

どうも、オレオの土に、キャラメルコーンにホワイトチョコの体みたいです。うーー気持ち悪い。まー韓国でお蚕さんを食べたし、世界では虫は貴重なタンパク源だし。。

・・・100匹ぐらい作ったらもっと気持ち悪そう。。。

次は、芋虫だねって作った子にいったら抹茶チョコですねって笑っていた。。。末恐ろしい子です。

仕事の合間にこれを見ると和みました。。明日もがんばりましょう

 

さらに報告!!

これは、加工グループの改善写真です。。加工グループとは、一般で言う下拵えグループなのですが、私はあまり”下拵え”と言うネーミングが好きではありません。数年前まで下拵えグループと言う名前だったのですが、現在は加工グループに名前を変えて貰いました。だって、弊社の生産活動の中で心臓部とも言える部門で、止まれない、休めない、数が多いと大変な場所であり、血液とも言える部品を会社の内外に隅々まで行き渡らせてしかも偏りのない様に、次の工程が手が空かない様にするって、すごい大変な事です。

それを下って、ちょっとね、上拵えならちょっといいかもしれんが。。。

とにかく、会社の利益と生産能力は、加工グループがコントロールしていると言っても過言じゃないよね。

 

と言うわけで、実態は、加工グループが一番ごちゃごちゃしてるのは承知の上ですが、今回の改善活動で、自主的に、自主的に初めて貰いました。この作業場は、5Sの効果が一番出やすく、でも一番大変と思っていますが、継続してほしいです。マジで大変だけどね・・

murabefore1

これが、ずーと動かなかった、板材。。奥のパイプベンダーとの兼ね合いもあって、通路に出ちゃっていました。

moraafter1

パイプベンダーに協力してもらい、通路に出ない様にしてもらいました。これで、お客様が来ても大丈夫、しかもフォークとパレトラが入れる様になりました。何よりも、改善を進めた皆様に感謝っす。あと、思っていたよりきっちりと作業してもらって、驚きました。

あーうれしい。

改善活動報告

改善活動報告です。最近思うのですが、日々の仕事の中で、改善=現状を否定する事なので、活動を前向きに捉えられない人は結構、辛い事なのかも。。

でも、しゃあないやっか!と言っている人でも意外とセンスが良かったり、キッチリやったりするので、以外な一面が見れて、見てて面白い。勝手な考えだけど・・・・

今回の報告はある職場の裏ですが、何年間も見てみないふりしていた場所でしたが、担当グループがまずこっからと一番大変な所から手を出して貰いました。すげー綺麗になったっす。

satobefore1

satobefore2

超大変そうでしょ。。

それが・・

sato after1

satoafter2

同じ場所とは思えないっす。うーーうれしい。

 

改善活動 本格始動!!

今年より、会社の改善活動の記録として、カテゴリーを追加して、改善活動の

報告を行っていきたいと思っています。

前に行った時は、強引に進めた為、正直言ってあまりうまくいきませんでした。

今回は、現場の自主性に任せてゆっくりではありますが、継続して5Sや

改善活動をおこなっていこうと思います。

 

5S活動開始!!

久しぶりに5S活動を開始しました。

今までとは違い。現場が中心となって、小集団活動で行っていきます。

前回やった時は、結構力技でやったので、継続できないで、色々と反発もあり頓挫して

しまいました。継続できなかったのは、小生の力不足であったと反省しています。

始まったばかりですが、現場が中心となって行っているので、動きが早く、感心しています。

下の写真は、「雨の日に傘が、各々好きな場所に置いてあり、ちょっと見っともない」と

伝えただけで、写真の様なすてーーーきな傘立が出来ました。。。センスいいね

amb

実は行ってきました。ガーリックパラダイス

ガーリックパラダイスに行ってきました。本当は工場の工事が5時までかかる予定だったのですが、12時に終わったので、急いでパラダイスに行ってしまいました。

garipara1

garipara2

辛いのもうまいけどニンニクも最高!!

天国(パラダイス)ぅ  あーーうめぇ

でも、連続で行くなんて、馬鹿だな